コラム
ジュエリーコラム
結婚指輪の幅はどうする?細めと太めデザインの特徴とは…
結婚指輪選びで迷うのはデザイン、着け心地、アフターなどいろいろありますが、「指輪の幅」選びも、とても重要なポイントの一つです。それは指輪の幅 0.5㎜ 違いでも着けた時の印象や着け心地が変わります。華奢で細めの指輪と重厚な太めの指輪、そして普通の指輪の幅は?それぞれの特徴をご紹介します。
【細めの結婚指輪】
特に女性から人気の細めの結婚指輪は、シンプルな中に繊細さと可愛さがあり、さり気なくオシャレに着けられるのが魅力です。婚約指輪と結婚指輪の重ね着けでも、指輪が細身のデザインはすっきりした印象になります。また着けた時に指と指輪の接着面が少ない分、着けやすく指へのストレスも感じにくいようです。注意すべき点としては、幅が細く厚みも薄いと、重い物を持ったりした時に、指輪が曲がってしまうという点です。細い指輪は太い指輪に比べて強度が落ちるので、時と場合によっては「指輪が曲がってしまうこともある」ということを理解して使用しましょう。
【太めの結婚指輪】
デザインによって感じ方は様々ですが、指輪の幅が太いものは存在感があり、個性的なデザインが多いのも特徴です。指輪が太い=着け心地が悪そうな印象ですがそれは間違いで、指輪内側の形状で着けやすさは変わるため、着け心地の良い指輪はたくさんあります。指輪の厚みが増すと、少し重たく指が疲れる感じがする場合もあるので、着け心地同様、いろいろと試着してしっくり馴染むものをぜひ探してみてください。
【通常幅のリング】
人の感じ方によって違いはあると思いますが、指輪の普通の幅は2.5㎜ 前後と言われています。2㎜ 以下になると細め、3㎜ 以上になると太めに感じます。指輪の金属の色によっても着けた時の見え方は違ってきます。例えばピンクゴールドは肌なじみが良く普通の幅を着けても細くみえたり…体格がしっかりしている人がプラチナで普通の幅を着けたけれど思ったよりも細く感じる…といった具合に、人それぞれイメージと実際に試着した印象は違います。
【SHOP LIST】
いかがでしたか?結婚指輪には様々なリングの幅があります。指輪のデザインを選ぶ要素として、リングの幅は指輪の印象を決める大切な要素の一つです。
ブライダル専門のセレクトショップなら、様々な幅の指輪を一度みて比較出来るのでおすすめです。全国各地にて実際に商品をご覧いただけますので、自分にぴったりの幅を見つけてください。