COLUMN
コラム
ジュエリーコラム
吉日ってよく聞くけど、何? - 「開運日」編 -
昨日、一昨日は「六曜」についてご紹介いたしました。大安や友引だけではなく、日本には縁起が良いとされる「開運日」が多数ありますので紹介します。
【開運日】とは…
開運日とは、暦に記された吉日で、何か行動を起こすのに適したタイミングとされています。
◆天赦日(てんしゃにち)とは…
日本の暦の上で最上の大吉日とされており、何か新しいことをスタートさせたり、躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回~6回しかない貴重な吉日です。
◆一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは…
天赦日と並んで、おめでたい日・縁起の良い日。一粒の種子をまけば万倍になって実る様子からきており、幸せが何万倍にもなるということから、入籍・結婚にも最適な日です。
◆母倉日(ぼそうにち)とは…
母が子を育てるように、天が人間を慈しむ日という意味がある吉日で、慶事を行う日や物事を始める日に適しており、特に結婚や入籍、引っ越し、新築などに向く日とされています。1ヶ月に4~9回ほどあり、大安などほかの吉日と重なりやすいです。
いかがでしたか?これから始まる結婚生活が幸せであるようにとの願いを込めて、2025年の縁起が良い日を入籍日にしたいと考えている方は、六曜とともに開運日もチェックしてみてはいかがでしょうか。是非、参考にしてみてくださいね。